健康 · 20日 11月 2017
便利さよりもココロの豊かさを感じる場所でありたい 
ツリーハウスマスター · 01日 11月 2017
台風が接近、小雨が降る中、1泊2日のツリーハウスマスター ツリーハウス造り講座が行われた。対象はいろいろなメーカーに勤める若手エンジニアの横断的もの造り大好きグループ。とにかく本格的な建築の作り方を学びたいとのことで、1泊2日で2泊3日のプロフェッショナルコースをぎゅっと詰め込んだ内容の濃いものに仕立て上げた。まず、1日でツリーハウスを組み上げるという、ハードプログラム、2日目は大雨の中、建築の墨付けなど、具体的スキルをみっちり学んだ。雨にも負けずテンションは大いに上がり、予定していたすべてのことをやり終えた参加者はとても満足のlove & fire。今度は、新しい仲間をまた連れてきたいとのこと、自分たちはさらに森の中で想像力を働かしたいとガンコ山の塾生参加を誓っていた。日本の「もの造り力」低下が懸念される中、日本の若者達も頼もしいやんけ。
Off the grid · 24日 10月 2017
無尽蔵に便利なはずの都市インフラと隔絶されたガンコ山に、豊かさがないわけではない。ここには、都会にはないすべてのものがある。
15日 10月 2017
秘密基地は自立したもので外部に依存してはならないというルールを信奉していたからだ。ならば利用できるのは、自然エネルギーしかない。その中で、僕らは太陽光発電を選んだ。やっとソーラーという言葉が普及し始めた頃である

イベントのご案内

問い合わせ

ガンコ山事務局

電話:0470-29-7183

メール:ganko@dd.iij4u.or.jp

 

人は森で甦る!

発見 創造力 弾ける笑顔